FAQ よくあるご質問

Airdog|空気清浄機

  • 01_商品性能・仕様について

    • リモコンは付いていますか?

      X3D、X5s、X5Dのみ付いております。(X3s、X8pro には付いておりません)
       

       
      ●リモコンで出来る事
      電源のON/OFF、風量の調整、オートモード、スリープモード、チャイルドロック
      AQI/CO₂モード切替(X5Dのみ)
      ターボスイッチ※L4モード切り替え(X3Dのみ)

      ※リモコンの電池はCR2025をご利用ください。
    • 本体のサイズはどのくらいですか?

      各モデルの本体サイズは以下の通りです。
       

       
      Airdog X3s 52㎝(高)×26㎝(奥)×26㎝(幅)
      Airdog X3D 56㎝(高)×26㎝(奥)×27㎝(幅)
      Airdog X5s 65㎝(高)×31.6㎝(奥)×30.6㎝(幅)
      Airdog X5D 65㎝(高)×31.6㎝(奥)×30.6㎝(幅)
      Airdog X8Pro 76㎝(高)×38㎝(奥)×38㎝(幅)
       
    • 重さはどのくらいですか?

      各モデルの本体質量は以下の通りです。
       

       
      Airdog X3s 5.9㎏
      Airdog X3D 6.4㎏
      Airdog X5s 11.1㎏
      Airdog X5D 11.1㎏
      Airdog X8Pro 20.5㎏
    • 他の空気清浄機と何が違いますか?

      国内に流通している空気清浄機の多くはHEPAフィルターを採用しておりますが、AirdogはTPAフィルターを搭載しております。

      ●HEPAフィルター・・網目状のフィルターで、目の細かさを利用して粒子を吸着させます。
       
      ●TPAフィルター・・イオン化ワイヤーフレームで粒子を帯電させ、集塵フィルターで磁石のように吸着させます。
       

       
      TPAフィルターは、目詰まりを起こしにくいため、高い空気清浄効果を長時間維持することができます。結果として、多くの微細粒子を吸着させることができます。
    • 音の大きさはどれくらいですか?

       
       
    • 消費電力・電気代はいくらかかりますか?

       
      ※1kwh単価=27円
    • 臭いは取り除けますか?

      ニオイの原因物質であるアセトアルデヒド、酢酸、アンモニアを取り除く効果を確認しております。
       
       
      ※試験空間での結果であり、実使用空間での実証結果ではありません
       

       
      【試験機関】暮らしの科学研究所
      【報告書番号】LSRL-55023-F061
      【試験対象】空間のアンモニア
      【試験空間】1㎡
      【試験方法】日本電機工業会規格(JEM1467)の性能評価試験に基づき、試験を実施
      【風量】L4モード
      【試験結果】30分で(アンモニア81%、酢酸99%、アセトアルデヒド96%)除去
      ※X5sを用いた試験結果です。
       

       
    • 商品の耐久年数はどれくらいですか?長持ちしますか?

      ご使用の環境により異なります。
      1年間のメーカー保証が付いておりますのでご安心ください。
    • 【X3sモデル】スリープモードにして暗くしているのに、カーテシライトが勝手に点灯するのですが故障でしょうか?

      AirdogX3sは、光&人感センサーが搭載されております。
       
      暗い部屋でご使用いただいても、人の動きがあればセンサーが感知し、点灯する仕様となっております。故障・不具合ではございません。
    • 本体のライトの色はどのタイミングで変わるのですか?

       
      AQI数値(空気質指数)によって色が変わります。数値の目安は下記となります。
       
    • モニターの数値はどうやって計っているのですか?

      本体背面の「大気センサー」で測定しております。
    • 電磁波は発生しますか?電磁波のレベルは?

      電磁波はわずかに発生いたしますが、人体に影響するものではありません。
       
      国際基準で人体に安全といわれるレベルを下回っており、スマートフォンが発生する電磁波以下となっております。
      ただし、ペースメーカーなどをご使用の方は医師にご相談ください。
    • オゾンは発生しますか?

      Airdogの空気清浄プロセスによりオゾンが発生しますが、このオゾン除去フィルターがAirdogの空気排出口から出るオゾン濃度を国際安全基準0.05ppmよりもさらに安全な0.01ppmまで取り除きます。
      活性炭フィルターなので消臭効果を発揮します。
       
      ※実使用空間中のオゾンを全て除去できるものではありません。
    • 特許はとっていますか?

      アメリカにてTPAフィルターの特許を2つ取得しております。
       
      ●米国特許番号:US9868123B2/US9735568B2
       
    • 各フィルターの役割を教えてください。

       
      プレフィルター:大きな埃や髪の毛を取り除く

      イオン化ワイヤーフレーム:微粒子を帯電させる

      集塵フィルター:帯電した粒子を捕集する

      オゾン除去フィルター:オゾンを一定量まで取り除く
       
      ※国際安全基準0.05ppmよりもさらに安全な0.01ppmまで取り除く
      ※実使用空間中のオゾンをすべて除去できるものではありません
    • 集塵フィルターの交換は必要ですか?

      お客様にお手入れいただく事で繰り返しお使いいただけます。
      使用状況、使用環境により異なりますが、基本的に集塵フィルターを交換する必要はありません。
       
  • 02_使用方法について

    • 空気清浄機の効果的な使い方はありますか?

      一般的に、365日24時間継続して使用するのが効果的と言われております。
      また、エアコンと対角線上にあたる位置に設置するのが効果的と言われております。
    • 加湿器など一緒に使用してはいけないものはありますか?

      超音波加湿器や次亜塩素酸水の噴霧器、アロマ噴霧器などの近くで使用しないでください。
      同空間に置く場合は、できるだけ距離を離してご使用ください。
      本体周りやフィルターに白い結晶が固着し、機能が低下する恐れがあります。
    • 使い方は簡単ですか?年配の人でも使えますか?

      電源プラグをコンセントに差し、電源ボタンを押すだけでご使用いただけます。
      取扱説明書に従って、フィルターを本体にセットしてからご使用ください。
    • 届いた後、組み立ては必要ですか?

      組み立ての必要はございません。
      フィルターをセットし、電源を入れるだけでご使用いただけます。
    • アース線は接続しないといけないのですか?

      アース線に接続しなくても安全上問題ございません。 
      Airdog各モデルは定格電圧が100Vですので、アース線を接続する必要はございませんが、キッチンなど水回りでアース線のコンセントがある場所では接続することをおすすめいたします。
       
      ※法令上、空気清浄機は150V以上の商品はアース接続が義務づけされています。
    • 飲食店でも使えますか?

      ご使用いただけます。
      ただし、油や汚れなどでフィルターの劣化や製品の故障が生じる可能性があるため、厨房からなるべく離れた場所に設置してください。
    • Airdogが使えない場所はありますか?

      Airdogは防水設計の製品ではございませんので、お風呂場など水がかかる場所ではご使用いただけません。詳しくは取扱説明書をお読みください。

      ※通常の使用環境と異なる過酷な環境下(粉塵、オイルミスト、油煙が継続的に発生する場所、高温多湿など)での使用はお控えください。
  • 03_お手入れについて

    • フィルターのお手入れのタイミングは?

      定期的(1ヶ月~2ヶ月目安)なお手入れをお勧めいたしますが、Airdogから「パチパチ」や「ジー」という音がした場合、性能が落ちたとお感じになった場合、またモニター部に「C」マークが表示された場合は、目安期間に限らずお手入れをお願いいたします。
    • お手入れ方法は?

      下記QRコードより動画でご確認いただけます。
       
    • 水洗いで汚れがおちにくい場合は、洗剤を使ってもいいですか?

      ご家庭用の中性洗剤をご使用いただけます。
  • 04_生産・販売について

    • Airdog日本仕様正規品・並行輸入品についてのご注意

      Airdogの日本正規輸入販売代理店である株式会社トゥーコネクトでは、日本国内の法令や市場に合わせて日本仕様としたAirdog(日本仕様正規品)を輸入販売しております。Airdog正規輸入販売代理店による保証やアフターサービスは、日本仕様正規品のみが対象となります。並行輸入品は保証とアフターサービスの対象外となりますので、ご注意ください。安心して長くお使いいただくために、日本仕様正規品を購入いただくことをお勧めいたします。
       
      【日本仕様正規品と並行輸入品の違い】
      1.修理保証、アフターサービスの違い
       
       
      2.付属品の違い
      日本仕様正規品には以下のものが付属しています。これに対し、並行輸入品には日本語表記の取扱説明書等が付属していないものが多いため、ご購入時にはご注意ください。
       
      ① 株式会社トゥーコネクトによる保証書
      ② 日本語表記の取扱説明書
      ③ 日本語表記ラベル
      ④ 日本語表記の化粧箱
      ⑤ その他日本語表記のガイドブック等
       
      3.法令について
      Airdog製品の多くは電気用品安全法の対象となる製品であり、経済産業局等への事業の届出、基準適合性の確認・検査、PSEマークと表記箇所は以下の通りです。並行輸入品をご購入の際には、並行輸入品にもこれらのPSEマークや届出事業者名の表記があるかよくご確認いただき、表記のない並行輸入品のご購入はお控えいただくようお願いいたします。
       
       
      【当社への並行輸入品に関するお問い合わせについて】
      並行輸入品を購入された消費者から当社宛てに並行輸入品に関するクレームやお問い合わせを頂いておりますが、当社では日本仕様正規品以外については責任を負いかねます。Airdog製品をご購入の際には、下記の「【(参考リンク)消費者庁によるお知らせ】」をご参照のうえ、日本仕様正規品か並行輸入品か、ご購入先の名称・連絡先、返品条件などの契約内容を事前によくご確認ください。
       
      【(参考リンク)消費者庁によるお知らせ】
      「海外の製品を並行輸入品として購入するときの注意点」
    • どこの国のブランドですか?どこの国で製造されていますか?

      アメリカ、シリコンバレーのブランドです。
      製造は中国でしております。
    • 海外での販売実績はありますか?

      2016年よりアメリカ、台湾で販売を開始し、現在は世界80か国で販売されています。
       
    • Airdogの公式ページ以外の購入場所は?

      公式ページ以外に、Amazonや楽天サイトにてご購入いただけます。
      店頭でのご購入を希望されるお客様は以下記載の各百貨店へお問い合わせください。
       
       

       
      ●髙島屋 Airdog展示販売店
       
      【群馬】

       髙島屋 高崎店 5階

      【埼玉】

       髙島屋 大宮店 4階
      【千葉】

       髙島屋 柏店 本館7階

      【東京】

       髙島屋 日本橋店 本館7階
       髙島屋 新宿店 10階
       髙島屋 玉川店 本館5階
      【神奈川】
       髙島屋 横浜店 7階

      【岐阜】

       髙島屋 岐阜店 8階

      【愛知】

       ジェイアール名古屋タカシマヤ 9階

       ジェイアール名古屋タカシマヤ フードメゾン 岡崎店 1階

      【京都】

       髙島屋 京都店 6階

       髙島屋 洛西店 2階

      【大阪】

       髙島屋 大阪店 6階

       髙島屋 堺店 5階

       髙島屋 泉北店 3階

      【鳥取】

       JU 米子髙島屋 4階

      【岡山】

       髙島屋 岡山店 6階

      【愛媛】

       いよてつ 髙島屋 本館6階

       

      ●大丸 Airdog展示販売店

       

      【北海道】
       大丸 札幌店 7階
      【大阪】

       大丸 梅田店 12階

      【兵庫】

       大丸 神戸店 7階

       大丸 須磨店 2階

       大丸 芦屋店 地下1階

      【山口】

       大丸 下関店 4階

      【高知】

       高知大丸 本館4階

      【福岡】

       大丸福岡 天神店 6階

       

      ●藤崎 Airdog展示販売店

       

      【宮城】
       藤崎 大町館5階
       
      ●福屋 Airdog展示販売店
       
      【広島】
       福屋 八丁堀本店 6階
       福屋 広島駅前店 4階

       

      ●さくら野百貨店 Airdog展示販売店

       

      【青森】

       さくら野百貨店 青森本店 6階

       さくら野百貨店 弘前店 3階

       さくら野百貨店 八戸店 6階

       

      ●大和 Airdog展示販売店

       

      【富山】

       大和 富山店 5階

      【石川】

       大和 香林坊店 6階

       

      ●鶴屋 Airdog展示販売店

       

      【熊本】

       鶴屋百貨店 本館5階

       

      遠鉄百貨店 Airdog展示販売店

       

      【静岡】

       遠鉄百貨店 本館7階

       

      ●山形屋 Airdog展示販売店

       

      【宮崎】

       宮崎山形屋 本館5階

      【鹿児島】

       山形屋 1号館5階

       

      ●トキハ Airdog展示販売店

       

      【大分】

       トキハ本店 5階

       

      ●東急百貨店 Airdog展示販売店

       

      【長野】

       ながの東急百貨店 本館5階

       

      ●伊勢丹百貨店 Airdog展示販売店

       

      【新潟】

       新潟伊勢丹 5階

      【静岡】

       静岡伊勢丹 本館6階

       

      ●デパートリウボウ Airdog展示販売店

       

      【沖縄】

       デパートリウボウ 6階

       

       

      ※営業状況については各店舗にご確認ください

      ※百貨店でのご購入の際は、配送での商品お届けのみとさせていただきます。店頭での商品引き渡しはいたしかねますのでご了承ください。

  • 05_返品・交換・アフターサービスについて

    • 壊れた時はどうすれば良いですか?保証はついていますか?

      まずは修理センターへご連絡ください。
       
      状況をお伺いしたうえ、対応させていただきます。
       

       
      修理センター
      TEL:0120-112-889
      (月~金 9時~18時、土日祝以外)
       

       
    • 返品保証付き商品の返品期間を教えてください

      下記商品について、初めてのご購入かつ1台に限り、商品到着後30日以上60日以内となっております。
      まずはじっくり商品の性能をお試しください。
       
      対象機種|X3s、X3D、X5s、X5D、X8Pro
       
      上記以外のAirdog商品は、トゥーコネクトの返品ポリシーに準じます。詳しくは「キャンセル・返品について」をご確認ください。
    • 返品方法を教えてください

      返品可能期間中にカスタマーセンターまでお電話ください。
      お手続きのご案内をいたします。
       

       
      カスタマーセンター
      TEL:0120-134-568
      (月~金 9時~18時、土日祝以外)
       

       
    • 商品に不具合が出た際は保証期間内なら交換していただけますか?

      保証期間内であれば修理または交換対応させていただきます。
    • 保証期間後に修理をお願いしたい場合はどうしたらいいですか?

      まずは修理センターへご連絡ください。状況をお伺いしたうえ、対応させていただきます。
       

       
      修理センター
       
      TEL:0120-112-889(月~金 9時~18時、土日祝以外)
       

       
    • 設置サービスはありますか?

      訪問設置サービスは提供しておりませんが、電源を入れ、運転ボタンを押すだけで簡単にご使用いただけます。
       
      ※一部フィルター(集塵フィルター、イオン化ワイヤーフレーム)は、商品の開封後、お客様に取り付けていただく必要がございます。
      取扱説明書に従って、フィルターを本体にセットしてからご使用ください。
  • 06_故障かな?と思ったら

    詳細は下記よりご確認ください。
     
     
    • フィルターのお手入れ後、モニター部の「C」マークの表示が消えない

      以下の方法で「C」マーク表示をリセットすることができます。
       
      ●Airdog X3s・X8Pro
      電源ボタンを10秒以上長押し
       
      ●Airdog X5s・X5D
      リモコンのリセットボタンを6秒以上長押し
    • 本体からパチパチやジーという異音がする

      フィルターが汚れている可能性があります。
       
      一度フィルターを本体から外して電源を入れていただき、異音がするか確認をお願いいたします。
      異音がしない場合は、フィルターが汚れている可能性がありますので、お手入れいただきますよう、お願いいたします。
       
      ※イオン化ワイヤーフレームは、細いピアノ線のようなもので構成されており、汚れがついていても目立たないため、お手入れができていない可能性がございます。
      フィルターをお手入れいただく際は、イオン化ワイヤーフレームも専用クリーナーで優しく拭取るようにお手入れいただきますよう、お願いいたします。
    • ファンから「カラカラ」と異音がする

      本体内に異物が混入している可能性がございます。
       
      一度電源を切った状態でオゾン除去フィルターを抜き取っていただき、ファンの部分に異物が混入していないかご確認をお願いいたします。
      異物を発見した場合は取り除いていただきますようお願いいたします。取り除けない場合は、カスタマーセンターへご連絡ください。
       
       

       
      カスタマーセンター
       
      TEL:0120-134-568
      (月~金 9時~18時)
       

       
    • 電源が入らない

      本体背面のカバーがしっかり閉まっていない可能性があります。
      本体にインターロックが付いている為、背面カバーがしっかり閉じた状態でないと、作動しない仕様となっております。
      電源が付かない場合がございましたら、背面カバーがしっかり閉じていることをご確認お願いいたします。
    • 白い粉が本体の周りやフィルター内に付着している

      超音波加湿器、アロマ加湿器、次亜塩素酸水を入れた加湿器などの使用が影響している可能性があります。
       
      Airdogに吸引された水がフィルター上で乾くことで、その水に含まれる物質(次亜塩素酸ナトリウムや水道水に含まれるミネラル分)がフィルターに付着することが考えられます。
      Airdogと加湿器の距離を大きく開けて使用するか、加湿器の使用を中止いただくことをご検討ください。
    • AQI数値が高いままで下がらないのですが、故障ですか?

      1.大気センサーが汚れている
       
      空気の汚れは赤外線を使用して測定しております。
      センサーから赤外線を発光して、空気に含まれる粒子に反射さえ、その反射を測定することで粒子の量を算出し、汚れ度合いを判断します。
      大気センサーが汚れていると測定が正しく機能しない為、定期的にお掃除してください。
       

       
      ①本体の裏側カバーを外します。
      ②左図の位置にセンサーがありますので、乾いた綿棒でホコリを拭き取るか、掃除機のノズルを使ってホコリを吸い取ってください。
       

       
       
      2.大気センサーに朝日や夕日など強い光が差し込んでいる
      本体の背面にある大気センサーが誤作動を起こす場合があります。本体背面に強い光が当たらないよう本体の向きを変えたり、設置場所を変えてください。
       
      3.イオン化ワイヤーフレームが切れている
      ワイヤーが切れていないかどうかご確認ください。切れている場合は、ただちにご使用を停止し、カスタマーサービスセンターまでお問い合わせください。
       
      4.室内に臭いの発生源がある
      エアドッグは空気中の汚れを清浄する機器です。床や壁、家具などに臭いの発生源が付着している場合、モニターは高い数値を表示し続ける場合があります。その際は、床や壁などのお掃除をおこなってください。
       
      5.お掃除のタイミングを知らせる表示
      モニター数値が-C-を示す、もしくは9XX(9で始まる3桁)を示す場合は、フィルター掃除のタイミングを知らせるサインです。
      また、電源を入れた際に、9XX(9で始まる3桁)を示すことがありますが、センサーの読み込みをおこなっているだけですので、しばらくすると通常の数値に戻ります。
    • イオン化ワイヤーフレームが切れている

      イオン化ワイヤーフレームの線が切れた状態でのご使用はお控えください。
      線が切れた状態でご使用になると、故障の原因となります。